【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

NOCに参加すると売上が上がるワケ

この記事は1分で読めます

12368980_1529674380676451_104531301561699558_n

 

こんにちは、橋本です。

 

よくコンサルで30分無料コンサルとかありますが
あれって効果あるんですかね・・・?
 
僕と保坂さんがやってるコンサルサービスのNOCは、
初回にスカイプでお話を聞きます。
 
どんなに短くても1時間はかかります。
最長で4時間。
 
なんでこんなに時間がかかるかというと
「これやりなさい」といっても
それが市場や本人のスキルに思い、こだわり、
やりたいこととマッチしていなければ
結局できない、力が入らない。
 
だからとことん聞きます。
コンサルは聞く仕事だと思う。
 
相手のことを知らないと提案ができない。
人は自分自身のことをよく知らない。
だから徹底して深く深く聞いていく。
 
今どういう人が来ていて、どういうメニューが売りで、
なんでそのメニューを作ろうと思ったのか、
なんでお店をやろうとしたのか?
 
原価率はいくらか?なぜその原価率になったのか?
などなど10個、20個くらい聞いてます。
 
そういうのを聞いているととても1時間では足りないのです。
まして30分で解決は到底無理。
 
30分で片付けようとしたら押し付けになる。
「君の考えはいいんだよ。これさえやっておけば」的な。
 
そんなんじゃ良いお店は絶対に作れない。
長くお客さんに愛されるお店は絶対にできない。
それはNOCの理念に反するから絶対にやらない。
 
なのでじっくり何度もいろんな角度で質問をします。
 
「お金」とか「時給」で考えたら
相当に割りに合わない仕事です。
でも僕たちが求めてるのはそこじゃないから。
 
クライアントのお店の売上があがるんなら全然OK。
その結果、リピートもしてくれるし口コミで紹介もしてくれる。
 
だからやっぱり「目先のお金」を求めちゃあいけないんだな。
いかに「相手に価値を提供するか」なんだな。
 
もし僕が「割りにあわないからスカイプ相談は全部30分で終わらせる!」
とやっていたら、1期生5人が全員リピートするなんて事はなかったと思う。
 
「目先のお金」を求めた瞬間にすべてがおかしな方向にいく。
これは本当です。
 
どんなことがあっても「目先のお金」を基準で考えないように!
結構見えないところで人間関係よりお金を重視しています、僕たちは。
相手より1円でも多く貰いたいと考えます。
 
ダメよ!絶対!
ダメ絶対!
 
 
それでは、また。

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. スクリーンショット 2015-10-11 10.13.38
  2. 1a1a1073038416798afa94ff2d273c44_s 2
  3. 11403499_870228596404692_8768223946433813237_n
  4. 11707473_791771144274365_1040190115315004187_n
  5. fbptop
  6. 20151112072550

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP