【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

2016年年始スペシャルセミナーの詳細です

この記事は4分で読めます

おはようございます、橋本です。
 
今回は、2016年、年始のスペシャルセミナーの詳細が決定したのでそのご連絡です。
 

45546143_s

繁盛店のさらに上をいくスペシャルノウハウ

 

今回のメールはあなたの人生にとって
かなり大事なメールになると思います。
 
というのも・・・
 
前回のセミナー告知で私がお伝えした内容を覚えていますか?

 

「新年のスタートダッシュを飾るにふさわしい
 スペシャルなセミナーになる」と。

 

そしてまた
 
「私の名にかけて必ず参加して良かったと
 言えるセミナーにします」と。
 
かなり自分でハードルを上げた感があるのですが(笑)
ついにセミナー内容の全貌を明かす時がやってきました。
 
今年の5月にセミナーを開催して、
実に8ヶ月ぶりに再び幕が上がります。
 

前回のセミナーでは

「ネオ繁盛店の作り方」と題して、

 

・集客
・客単価アップ
・リピート

この3つを『全自動』させる方法を惜しげもなくすべて公開しました。
 
いわば、

働く時間を半分にして利益を倍にする。
そういうお話です。
 
この「ネオ繁盛店の作り方」を私自身が実践しているからこそ
私が経営する大人のハンバーグは、

月1回しかミーティングしなくても

毎日の売り上げ管理を一切チェックしなくても
私が海外を飛び回っていても
年商2億円を全自動で売り上げることができています。
(今期下北沢店を出店したので来季は2億5千万〜3億弱くらいになりそうです)
 

5月のセミナーではその方法を余すことなく全て公開しました。

そして「ネオ繁盛店の作り方」は
今でもNOCの教科書として活用しています。
 

このノウハウのうちたった1つを使っただけで、
毎年暇だったお盆にお客さんが殺到し
食材を急遽買いに行かないといけなくなったと

嬉しい悲鳴をあげたイタリアンのオーナーシェフもいました。
 
「ネオ繁盛店の作り方」を実践した人は
この半年間でもれなく150万〜220万円の
売り上げアップにつながっています。
 
そして今回、このネオ繁盛店の作り方の
さらに上を行くスペシャルなノウハウを公開します。
 
さらに上、です。
 

常連さんのさらにワンランク上

何が一体どうスペシャルなのか?

 

それは、

あなたのお店のファンを作ること。
 
「え、ファンですか?
 ずいぶん引っ張った割にはあまり大した事ありませんね。」
と思うかもしれません。
 
私がやるからには普通のファンとは違います。
最後まで読んでいただければと思います。
 

うまくいかないお店の店主はこう考えます。
「たくさん人が来てくれないかな」と。
 
この「たくさん」という思考が
僕たちが繁盛店になるのを邪魔しているんです。
 
実は、繁盛店を作るのにたくさんのお客さんは必要ないんです。
大事なのは、濃い常連さん。
 
多くの人は常連さんを軽視して
たくさんの新規客を取ろうと躍起になります。
でもここに大きな落とし穴があるんです。
 
濃い常連さんがどれだけ自分のお店に対して
莫大なお金を落とすかというのを見落としているんですね。
 

例えばあなたのお店の客単価が3000円だとしましょう。
 
毎週通ってくれる常連さんが10人いたら
月間で12万円の売上アップ。
144万円の年商アップです。
たった10人ですよ。
 
たった10人の濃い常連さんを獲得するだけで
月商が年商が144万円アップするんです。
 
しかし、今回のセミナーでお伝えすることは
こんなことではありません。

 

これのさらにもう一歩、二歩、先を行きます。

 

 
冒頭の私の言葉を思い出してください。
 
「新年のスタートダッシュを飾るにふさわしい
 スペシャルなセミナーになる」
 
「私の名にかけて必ず参加して良かったと
 言えるセミナーにします」と。

 
今回私があなたにセミナーでお伝えする内容は、
常連さんのさらにワンランク上の「お店のファン」を作ることです。
 

ここでいうお店のファンとは
「毎週誰か違う人を最低でも一人連れてきてくれる常連さん」
の事を指します。
 
もし、あなたのお店の客単価が3000円だとして
毎週誰か新しいお客さんを一人連れてくるファンがいたとします。
 
1回で使う金額は二人分で6000円ですね。
月間で24,000円。
年間で28万8千円。
 
これだけではありません。
連れてきた友達の1/4が月1回リピートしてくれるとして
3000円×12ヶ月×12人=432,000円
 
合計で72万円。

 
たった一人の濃いファンを獲得するだけで
72万円の売上です。
たった一人ですよ。

 

しかもこれだけではありません。

 
ディズニーランドで商品を爆買いするのはどんな人ですか?
ファンですよね。
 
アイドルのコンサートでも
グッズを爆買いするのはファンですよね。

つまり、ファンは単価が高いのです

 
もしあなたのお店の通常客単価が
3000円なら5000円くらいは使います。
 
これを再計算すると・・・・
ファンが48万円(288,000÷3000×5000)
友達のリピートが43万2千円
合計でなんと91万2千円もの経済効果があるのです。

たった一人の濃いファンを獲得するだけで
91万2千円もの経済効果があるのです。
たった一人で、ですよ・・・。
 
もしそんな濃いファンを10人がばっと抱え込む事ができたら・・・?
年間で912万円もの売上が発生するのです。

 

 

多くの経営者はここを見落として
「数」をたくさん取ろうと考えます。
たくさんの人を集めようとします。
だから失敗するんです。
 
NOCの会員さんがなぜぐんぐん売上が上がるのかというと
毎週のように通ってくれて
かつ違うお客さんを連れてきてくれる、
こういった濃いファンをしっかり捕まえているからです。
 

NOCでピカイチの実績を出している
群馬県の馬刺し屋さん「おかむ」では
毎週違う人を連れてきてくれるファンがいっぱいいます。
 

だから売上が右肩あがりになってます。
NOCに入った当初はもう閉店間際だったのが
最近では土日は予約でいっぱいになり
予約が困難なお店になってきたそうです。
 
これが濃いファンがもたらす恩恵です。

 

NOC会員が無料で集客できる秘密

 

さらにこれだけじゃないんです。

 

まだあります。
 
それは口コミ。

 

連れてきてくれるだけでなく
あちこちであなたのお店の宣伝をしてくれます。
しかも無料で。
 

なのでファン本人が連れてこなくても
「◯◯さんから聞いたんだけど」と
来てくれるお客さんがいるわけです。
 
チラシをまいて新規のお客さんを獲得するのにかかるコストは
一人当たり2666円です。
(1部8円反応率を一般的な0.3%で計算)
 
それが無料で集客できてしまうのです。
濃いファンを持つと。
あなたはお財布から1円も出す必要がないのです。
 

まだまだあります。
これだけではありません。
 

良いファンというのはあなたのお店が良くなるならと
ボランティアでいろんな事をやってくれます。
 
先に出てきた「おかむ」さんでも
プロのデザイナーさんがお店のために
無償で販促を作ってくれたりします。
 
通常お願いしたら数万円かかる販促費用が無料です。
やはり、あなたは財布から1円も出さなくていいのです。
(むしろファンがあなたのお店にお金を払いに来てくれます)
 

もうお金の関係じゃなくなるわけです。

 
いわば一緒になって繁盛店を作ろう!
そういう間柄になるんです。
 
つまり、あなたのお店をもっともっと良くしたいという
協力者がどんどん集まってくるんです。
その協力者がまた協力者を呼ぶ。
 
こうなってくると仕事が楽しくて仕方ない、
毎日が楽しくて仕方ない、
毎日がハッピー!そういう状態に入ります(笑)
 

価値の循環がもたらす最強の戦略

 

さらにさらにさらに、まだあります。
 
このファン化させる方法を従業員にも使えば
従業員はあなたのファンとなり
自ら考え行動する人材へと変身します。
 
これまたNOC会員の焼き鳥屋さんは今回の方法を使って
退職が決定していた従業員が戻り
今では自発的に売上アップのために考え行動しています。
 

 

わかりますか?
あなたの周りにはあなたのお店を繁盛させようとする
人たちでいっぱいになるのです。
 
今まではあなた一人で頑張っていたのが
今度はお客さん、スタッフさんたちが
一緒になって各自が自ら動き、考え、口コミし、
あなたのお店を繁盛店へとのし上げてくれるのです。
 
「お客さん」とか「スタッフ」といった垣根がなくなり
あなたに関わるすべての人が
「もっと良い店にしたい!!」と動き出してくれるのです。
 
それは「おせっかい」といったレベルではなく
「文化祭を成功させるぞ!」とか
「体育祭で一位取ろうな!」とか
そういった次元の楽しさであり団結です。
 
もはや仕事とは呼べず
楽しみながら感謝されながら預金残高が増えていく。
そんな夢のような世界です。

 
1月のセミナーではそんな夢のような世界の作り方を
あなたにお伝えします。
 

この1月のセミナーをしっかり受講し
ぜひ素晴らしい1年のスタートを切っていただければと思います。
 
さて、気になるセミナー代なんですが・・・
長くなってしまったので次回発表します!
 
「え!橋本さんいいんですか!?この値段で!!!」
というようなびっくりするような金額を用意しています。
お楽しみに!
 

 

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 9590_918774118239368_409060053523447018_n
  2. 45836060_s
  3. 11403499_870228596404692_8768223946433813237_n

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者




RETURN TOP