【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

お客様第一で頑張っているのに売れない原因と対策

この記事は4分で読めます

こんにちは、橋本です。
 
もしあなたのお店が、
「うちは商品に自信がある!」
「お客様第一で頑張ってる!」
「でも売り上げが上がらない・・・」

 

というのであれば今回の記事はとても大事な内容になると思います。
じっくりとご覧になってみてください。 

 

 

経営がうまくいかない根本原因は何か?

 

まずうまくいっていないお店というのは
原価率が高かったりします。
 
なぜ高いかというと、
お客様のことを思って質の良い商品を出したい!
そういう思いで始めたものの、
質が高い=原価が高いので売価もそれなりにしないといけませんよね?
 
でも打ち出し方をしっかりしないと
お客さんには高いお店だと思われて入店されません。
 
入店されなければ売上も立たないので
値下げするしかない。
 
値下げしてお客さんが入っても
そもそもの原価が高いので
薄利多売でほとんど儲からない。
 
あるいは元々、質の良いものを安く、ということで
高い原価率でやってしまってる場合もあります。
 

 

他には、

良い商品を持っていても
その広め方がわからない場合も多いです。
 
どういう看板やチラシを作ればお客さんが来るのか?
という部分です。
 
確かに入店すれば素晴らしい商品やサービスが受けられると思います。
飲食店で言えば、食べれば美味しいと思います。
でもお客さんはお店が美味しい料理を出しているかどうかわからないので、
それがわかるような看板やチラシにしないといけません。
 
でもそれをどうやって作ったらいいのかが分からない。
こういう人とても多いと思います。
 

 

他にも、

お客さんの要望に応えていくうちに
メニュー数が増えてしまって、

仕込みやオペレーションが大変だったりする場合もあります。

 

いろいろサービスしているのにリピートしない。
クレームはない。お客さんは満足している。
なのに流行らないという場合もあります。
 

いわば問題は何か一つだけにあるわけではないのです。

 
原価率だけを改善すれば良いというわけでもありません。
お客さんを集客すれば良いわけでもないですし、
メニュー数を改善すれば良いわけでもないです。
 
どこか1つを改善すれば良いということではありません。
でも多くの人は現状お客さんの数が少ないから
お客さんを集めれば良いと考えてしまいます。

 
大事なのはただお客さんが集まれば良いのではなく
どういうお客さんを集めるのか?から始まり
どの商品を売っていくのか?
どの商品の組み合わせで客単価を上げていくのか?
(しかもお客さんの満足度を下げることなく)
さらにどうやったらリピートしてくれるのか?
 
という風に総合的に判断する必要があります。
この「総合的に判断する力」を身につけなければ
どんな対策をとっても根本的な解決策にはならず
焼け石に水です。

 

私たちはこんな人を応援したい

 

しかし、この「総合的に判断する力」というのは
ひとつの技術であり一朝一夕に身につくものではありません。
 
私は27歳の時に商売を立ち上げて
今年で10年目となります。
10年かけてやっと取得しました。
 
また時間だけでなく、
様々な本を読んだりセミナーに出たりして
それなりの金額も投資しました。
 
それほど時間もお金もかかる作業です。
そうしてやっと獲得できたスキルです。
 
今からあなたが総合的に判断する力を手にいれるには
私と同じくらいの年月か早い人でも5年くらいはかかると思います。
 

これは非常に非効率なことだと思います。
だったら私がそのスキルをあなたに伝授すれば良い。
そう考えてコンサルタントをしていこうと決めました。
 
もちろんどんなに時間がかかっても自分一人で頑張るぞ!
という人はそれでも結構です。
ここから先は読まずに今すぐAmazonに行って
たくさんの本を注文して読破して下さい。
 
やはりそれは膨大な時間がかかりますし
たくさんの失敗も伴います。
 
なので商品力もあってお客さんを想う気持ちもある、
でもうまくいかない、あるいはもっと売上を上げたいという人こそ
私と保坂さんがやっている繁盛店NEXTオーナーズ・クラブ(以下NOC)
に参加してもらいたいんですね。
 

 

ただし、私はお金がもらえれば誰でもコンサルするわけではありません。
 
というのも、私は日本をもっとよくしていきたいと思っています。
海外に行くたびに本当に日本は素晴らしい国だなというのを実感します。
 
でも今の日本は「売れればOK」という風潮が根付いています。
人のためとか社会のためという大事な部分が失われているような気がします。
 

なので日本をもっとよくするには
・質の高い商品を世の中に広める
・人を大事にする人材を育てる
この2つが鍵だと考えています。
 

ですので冒頭で書いたように
・商品に自信がある(質の高い商品)
・お客様第一で頑張っている(人を大事にする)
・でも売上が上がらない・・・(もっと売上を上げたい)
 
という人を応援したいのです。
 

その人がどんどん儲かれば事業は拡大して
もっともっと良い商品が日本じゅうに広まります。

さらに、その人のところで働いているスタッフは
お客さんを大事にする考え方、さらにいうと
人を大事にする考え方を学びますよね。
 
そしてそのスタッフが社会に巣立っていく。
しかも、売れれば良いという変なマーケティングではなく
お客さんから「売ってくれてありがとう。また来ますね」
と言われる本物のマーケティングを習って。
 

すると日本はどんどん良くなっていくと思いませんか?

 
私は本気でそれを実現したいと思っていますし、
実現していきます。
そのためには私ひとりではできません。
もっと多くの次世代のリーダーが必要です。
 

次世代のリーダーとは何か?

 

それは、

自分さえ儲かれば良いというのではなく

社会を良くし、人を育てるリーダー
そういうようなリーダーです。
 
そしてNOCではそういったリーダーを育てています。
 
売上が上がっていなければまずは売上を上げる。
しかしなんでもかんでも売れば良いというのではなく、
お客さんに喜ばれるようにして売っていく。
そしてたくさん何度もリピートしてもらう。
 
さらに人を大事にする心をスタッフにも伝えて
お店をさらに良くしてお店から地域を活性化させていく。
 

これがNOCが目指している世界であり、提供しているサービスです。
そしてNOCにはこういった素晴らしいオーナーさんたちが
いっぱい集まっています。
 

NOCに参加して下さっているオーナーさんは
本当にみなさんお客さんの事を大事に思っていて
しかもきちんとした伝え方を知っているので
それがお客さんにダイレクトに伝わって売上がぐんぐん伸びています。
 
あなたも私たちの仲間になりませんか?
そして私たちと一緒に日本を変えていきませんか?
 

今回、私たちと一緒に日本をさらに進化させるオーナーさんを
今日から3日間限定で募集します。
 
詳細はこの記事の下部にある募集ページを見てください。

 

 
大事な話なのでここでしっかりとお伝えしたいのですが、
12月6日からは募集をストップします。

 
1月中旬に再開を募集する予定ですが
その時は今の金額より5万円アップした金額になります。
つまり今回が最安値です。
 
なのでこのチャンスを掴みたいという方はぜひお申込み下さい。
またさらに今回は特別に豪華特典もつけます。

 

私は本気で日本を変えたい。
そのためにはあなたの力が必要です。
だからあなたのためになる特典をご用意しました。
 
その特典がこちらです。
 
・客単価が高くてリピートするお客さんを集める方法
・販促を作った後にチェックする3つの項目
・一度終わったフェアから再度集客する方法
 

いずれもあなたのお店の売上を上げる強力な武器に
なってくれると思います。
こちらは行動力がある先着5名様にプレゼントします。
 

またさらに今お申込みいただければ参加者全員に
違った角度で売上アップに役立つスペシャル特典もご用意していますので
楽しみにしていて下さい。
 
こちらはちょっと早い私からのクリスマスプレゼントです。
 
3日間限りの特別募集ですので
・商品に自信がある
・本気でお客様に喜ばれたい
という人はぜひ参加してください。
 
そして一緒に日本を盛り上げていきましょう!
 
繁盛店NEXTオーナーズ・クラブ(NOC)詳細・申し込みページはこちら

 

それでは、また!

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. fbptop
  2. 11403499_870228596404692_8768223946433813237_n
  3. 11707473_791771144274365_1040190115315004187_n
  4. スクリーンショット 2015-10-11 10.13.38
  5. 12368980_1529674380676451_104531301561699558_n
  6. 20151112072550

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者




RETURN TOP