【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

実例:5ヶ月間で売上40%UPしたお店の秘密

この記事は4分で読めます

 

どうも、橋本です。

 

今日は、

無料でふわふわのロールケーキが食べられるかもしれない&

5ヶ月で売上40%UPさせたお店の秘密をお伝えします。

 

okamu1124

 

マーケティング+◯◯=最強リピート

 

11/24日に「究極の馬刺しを出す」でおなじみ(?)の

「おかむ」に行ってきました。

 

このお店はすごいんです。

何がすごいって全て。

そう、全て。

そうとしか言えないんです。

 

このお店の周りには何もありません。

通行人もほとんどいません。

 

にもかかわらず、行った当日は平日の火曜日にもかかわらず

お客さんで賑わっていました。

 

料理は何食べてもうまいし

接客は大将だけじゃなくスタッフも気が効くというか

人柄がみなさん素晴らしいし

お店の雰囲気とかもう全てが素晴らしいんです。

 

でもこのお店も5ヶ月前までは

本当に苦労していたそうです。

 

それが今では、

たった5ヶ月間で売上を40%もアップさせて

毎月右肩上がりです。

 

 

なぜそんなに売上が爆上げしているのか?

という秘密なんですが、

実はこのお店は僕と保阪さんとでやっている

NOCというコンサル会員なんですね。

 

「橋本さん、コンサルの自慢ですか?」

いえ、そうじゃないんです。

 

確かに僕と保阪さんとでコンサルしました。

 

でもコンサルというのは売上UPを手助けするようなもので、

大事なのはそのオーナーさんの想いだと僕は思っています。

 

 

例えばオーナーさんが「お金を稼ぎたい」という想いの場合、

うまくいきません。

 

なぜならその人が考えることは

「どうやったらお金が稼げるだろう?」

ということばかりを考えてお客さんの方を見ないからです。

 

だから似たような販促を作ってもお客さんに響きません。

 

それに対して岡村さんは

「どうやったら儲かるかな」じゃなくて

「どうやったらお客さんを楽しませることができるかな」とか

「どうやったらお客さんに喜んでもらえるかな」という事を

常に考えているんですね。

 

それが会話の端々から伝わってきます。

しかも満面の笑みで子供のように楽しそうに語るんです。

 

「橋本さん、今度ここにお客さんの写真を貼ろうと思うんですよ!

 そうしたらお客さんも楽しいと思うんですよ!」って。

見てるこっちまでほっこりします(笑)

 

なので店内にはお客さんを楽しませる仕掛けがいたるところにあります。

その結果お客さんがどんどんファンになって口コミで広がっていくんですね。

 

これはお客さんを想う気持ちがないと出来ません。

発想がね、もう本当にお客さんのためなんですよ。

 

お客さんのことを大事にしているのがよーーーーく伝わってくる。

だから居心地がよくてお酒も進んで追加注文もしちゃう(笑)

でも楽しい時間を過ごせたから別に金額は気にしない。

 

じゃなきゃいくらクライアントだからって

わざわざ群馬まで行かないですよ。

往復4時間半かけて

交通費だけで5000円かけていかないですよ(笑)

 

本当に行きたいから行く。

本当に居心地が良いから行く。

わかりやすく言えばディズニーランドの馬刺し屋版です(笑)

 

 

マーケティングの力を最大化するために・・

 

またさらに嬉しいのが、

所沢でめちゃめちゃうまいロールケーキを作っているタルトレットさんから

なんとロールケーキ二種類がお店に届いたんです!!

 

11224571_851007491682698_1434795031604965594_n

 

ふわっふわのロールケーキと

もちもち大人のロールケーキと。

 

どちらも最高にうまかった。

今まで食べたロールケーキの中で一番です。

これはお世辞でもなんでもなく本心です。

 

もし千葉や東京にあったらいろんな人に配りたい

お土産にしたいです。

それほどうまかったです。

 

で、僕が言いたいのは、美味しいって事じゃないんです。

タルトレットさんの心配りが何よりも嬉しかったんです。

 

「自分は参加できないからせめて皆さんで」

という心遣いができるオーナーさんのお店どう感じますか?

 

間違いなくお客さんも大事にしているお店です。

だから本当にいいものをお客さんへ、という想いが乗っているから

やっぱりロールケーキが最高にうまいんです。

 

このタルトレットさんもNOCの会員さんなのですが

本当に良い会員さんに恵まれていると思います。

 

 

マーケティングというのは大事です。

マーケティングを知らなければどんなにお客さんの事を大切に想っても

うまく集客できません。

 

かといってマーケティングを知っていても

お客さんへの想いがなければこれまたうまくいきません。 

 

お客さんへの想いが強い人がマーケティングを活用するからこそ

マーケティングが強力に後押ししてくれます。

 

 

このお二方は見事にそれを実証してくれています。

 

なんていうか、NOCには自分さえよければいいのではなく

他人のことに対して気遣いできる人が集まってきてるなぁと実感します。

 

 

繁盛店のさらに先へと歩む仲間を作りたい

 

実は、僕は常々自分に自信がありません。

それは多分、いい意味でも悪い意味でも上を見るからです。

 

例えば創業して3〜4年で年商が2億になりましたが

ステーキのけんの井戸社長は創業1年ほどで3億6千万円を売上げ

創業5年くらいで確か数十億は売上ていたと思います。

 

上をみればきりがないのですが

どうしても上を見てしまって自信を失くしてしまいます。

 

もちろん売上が全てではないですが

そういうのを実は気にしていて、慢性的に自信がないのです。

 

NOCでコンサルをしていても実は不安でいっぱいなんですね。

本当に価値を提供できているのだろうか、と。

 

でもタルトレットさんからロールケーキが届いて

「ああ、杞憂だったんだなぁ」と思います。

 

また同じくNOC会員で美肌イタリアンをやっている鈴木さん

(ここの超厚切りステーキコースがこれまた旨い!!!!!)

も一緒に行ったのですが

「一緒に写真いいですか?」なんて言われたもんだからびっくりです(笑)

「え、芸能人じゃないのに(笑)」って

 

嫌われていたら写真を撮らないと思うので、

きっと価値提供ができているんだろうなぁと勝手に解釈しています。

そしてまた頑張れるなとエネルギーを貰いました。

 

なんかこれを書いていて本当に幸せです。

皆さんのおかげで自分は頑張る事ができています。

 

なんていうか、本当に励みになっています。

本当に僕はまだまだ未熟です。

わがままだし、怠けものです。

でもこんな僕でも必要としてくれている人がいるおかげで

仕事を続けることができています。

 

本当に皆さんすごいです。

人を気遣う心が半端ないです。

頭が上がりません。

自分なんてペーペーです。

 

本当に本当にありがたいですね。

そしてこういうオーナーさんの和をもっともっと

広げていきたいですね。

 

やっぱりさ、金儲け主義だけのオーナーの集まりは嫌じゃないですか、気持ち悪い(笑)

儲かるのは当たり前で、社会に対して価値を提供したい、

お客さんを幸せにしたい、楽しませたい、

そういうオーナーさんたちをもっともっと増やしたいですね。

 

そしたら日本はもっともっと面白くなると思います。

 

 

岡村さん本当に最高にうまい馬刺し、もつ鍋、

ビーフシチュー、ローストビーフ、ああ書ききれないや(笑)

本当に美味しい料理&店名通り真心こもったおもてなしありがとうございました!

ともかく本当に全てがうまいんで是非一度行ってみて下さい。

 

タルトレットのロールケーキも冗談抜きでうまいです。

手土産に持って行ったらかなり喜ばれます。

もし買ってまずかったら私が全額返金しますよ(笑)

それほど自信を持ってお勧めできる美味しさです。

ぜひ所沢に行った際には買ってみて下さい。

 

とろける究極の馬刺しと真心もつ鍋おかむ

 

所沢 ふわっふわロールケーキのお店タルトレット

 

 

追伸:

私たちのコンサルグループ

「繁盛店NEXTオーナーズ・クラブ」はこちら。

(仲間募集中です!)

 

無料メルマガでも繁盛店講座をやっています。

未登録でしたらぜひ下記よりご登録ください。

毎朝6時にメールで繁盛店作りのコツをお伝えしています。

 

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 12814185_901241579992622_8949959941025307569_n
  2. スクリーンショット 2015-11-25 21.17.56
  3. 1b502570b70389c729bfadb188312a6a_s
  4. 12310622_1528227884154434_3620825987331701408_n
  5. FotorCreated1021
  6. unagi

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP