【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

想いがマーケティングを超越する実例

この記事は3分で読めます

こんにちは、保坂です。

今日は、“想い”が、マーケティングを超越した実例をご紹介したいと思います。

 

初めに言っておくと、僕たちは、

繁盛店を作るためにはマーケティングもちゃんと勉強するべきだと考えています。

 

しかし、最終的には、マーケティングなんて一切不要になる。

ここを目指してもらいたいなと思っています。

 

守破離で言うところの、“離”の状態ですね。

では、始まり始まり・・・

 

スクリーンショット 2015-11-25 21.17.56

 

飛行機を使ってでも行きたくなるお店の秘密

 

まずはこちらのレポートをご覧あれ。

 

ゆにわ10年目を迎えて伝えたい事

 

大阪樟葉にある、僕の大好きなお店「お食事 ゆにわ」さんが発信している

想いを語ったレポートです。(メルマガなどで配っています。)

 

自由にシェアOKということでしたので、

今回シェアさせていただきました。

 

 

さて。

こちらのレポートですが、まず、

一切メニューも書いていなければ、

どんな料理を出しているのかも、価格も書かれていません。

 

しかも、けっこうな長文です。笑

 

 

マーケティングのセオリーをほとんど無視しているわけですが、

実際、このレポートをメルマガで送った次の日から予約が殺到し、

中には、このお店に来るためだけに、東京から飛行機を使って来た人も居たそうです。

(しかも、常連ではなく、新規のお客さんです)

 

 

その、熱狂的なファンを生む要因は何か?

 

その答えが、

お店のが発信している強烈な「理念」「世界観」です。

 

お店のウリとか、コンセプトとか、

さらにその先にあるものです。

 

くどいようですが、マーケティング、戦略は大事。

 

大事なんですが、時に、強烈な理念や世界観は、

それさえも凌駕するという、良い事例です。

 

詳しく説明していきますね。

 

 

ディズニーランドがリピート率95%なワケ

 

理念・世界観作りの成功例でわかりやすいのがディズニーランドです。

テーマパーク業界はここ十数年ディズニーの一人勝ちです。

 

ディズニーは95%がリピートすると言われていますが、

USJなど他のテーマパークと何が違うのかと言えば、

この世界観作りの徹底ぶりです。

 

ディズニーは「夢の国」、「現実世界を忘れさせる異世界」

という理念、世界観を細部まで徹底していて、

その世界観が、お客さんと共有されています。

 

だから、ディズニーランドに来るお客さんは、

「ディズニーランド」っていう【世界観】を楽しみに来ているんですね。

 

そうなると、アトラクションがどうだとか、金額がどうだとか、

もはや、関係なくなります。

 

 

ディスニーは一瞬でも世界観を壊さないよう、

ゴミが一切散らからないようにキャストを大量に導入したり、

他にも、気がつかないところでたくさんのコストをかけて世界観作りを徹底しています。

 

対して、USJやその他のテーマパークは、

パーク内から普通に電車が通ってるのが見えたりと、世界観作りが甘いのです。

 

発信している理念も特に無いので、

世界感ではなく、アトラクションを楽しみに来ているという感じです。

 

これだと、当然、何回か来たら飽きるのでリピート率は下がってしまいます。

 

 

最強の来店動機「感動」の提供

 

さて、話を戻すと、このゆにわさんもディズニーランドと同じく

ものすごく強い理念を放っています。

 

それが、相手の心を打ち、感動を生みます。

 

そして、

ここまで料理に命を込めた料理ってどんなものなんだろう!?

と思わせるんですね。

 

だから、このお店の世界観に共感した人は、

もはや料理が目当てではないんです。

 

もちろん料理は楽しみなんですが、どちらかと言うと、

「あれを食べに行こう」ではなく、

「また、ゆにわさんが作った料理が食べたい」

「ゆにわさんの作るあの世界に触れたい」

という動機でリピートしているんです。

 

 

そんな風に、「感動」が提供できれば、最強の来店動機になります。

お得なクーポンとか、生ツバじゅるりのコピーライティングよりも、

もっともっと強力な動機になります。

 

だから、初めてのお客さんが飛行機に乗ってまで来たりしてくれるんです。

 

当然、値段のことをあれこれ言う人なんて皆無ですし、

お客さんが、普通の常連さんを超えた「ファン」になってくれて、

勝手に応援してくれたり、口コミしてくれたりするんですね。

(僕もその一人なワケです。笑)

 

 

繁盛店の先の目指すべき世界

 

もちろん、これは、

誰でもすぐにマネできるものではありません。

 

しかし、このエッセンスは、

ぜひ多くの個人店オーナーさんに取り入れてもらいたいと思うんです。

 

「理念と世界観の構築」です。

 

 

実際は初めはマーケティングをちゃんと駆使した方が、

絶対に早いです。

 

しかし、近い将来、あなたのお店が今よりももっと繁盛して、

時間とお金に余裕が出来てくることを見越して、

今のうちから、今一度考えてみて欲しいんですね。

 

 

=========================

みなさんのお店、仕事を通して、

世の中に表現したい理念、目指す世界はなんだろうか?

 

料理を楽しんでもらうだけではなく、

料理を通して、お客さんや働いてくれているスタッフに、

どうなってもらいたいのか?

=========================

 

 

それが、理念、世界観作りのヒントになります。

 

 

これは、すぐに見つかるものではないと思いますが、

アンテナを立てて、日々の仕事や、お客さん、スタッフと向き合う中で、

見つかってくるものだと思います。

 

 

僕(保坂)と橋本さんとで行っているコンサルチーム、

繁盛店NEXTオーナーズ・クラブ(NOC)も、

そういった、繁盛店のさらにその先へと目指すことを目的として作りました。

 

だから、繁盛店NEXTオーナー、つまり次世代のオーナーです。

 

 

こういう話は本当に大事な本質なんですが、

多くの人は「ただのキレイ事でしょ」って思って、鵜呑みにしません。

 

でも、いつも僕たちのメルマガや発信を見てくれているみなさんは、

世の多くの個人店オーナーさんに比べてもとても志が高く、

世の中に貢献したい、という想いの強い方たちだと思います。

 

だから、あなたにもぜひ、繁盛店のその先、

お客さんやスタッフに、感動を提供できるような、

素晴らしいお店になってもらいたいなと思うんです。

 

そんなお店が世の中に増えれば、

世界はちょっとずつ良くなります。

 

僕たちが目指している理想の世界はそんな繁盛店NEXTオーナさんが

たくさん溢れて、世の中が良い想いで循環することなのです。

 

 

僕たちのコンサルチーム【繁盛店NEXTオーナーズ】も募集していますので、

良いタイミングだな、と思ったらぜひ参加してみてください。

 

それでは、また!

 

 

追伸: 

メルマガでも繁盛店講座をやっています。

未登録でしたら、ぜひこちらからご登録してみてください。

 

また、今回の記事を読んで、感想や、ご質問、思うことがあれば、

ぜひ、こちらからメールをいただければ嬉しいです。

出来る限り個別に返信をさせていただいています。

 



メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 12189151_1652155191690991_7879090892568787949_n
  2. 08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
  3. スクリーンショット 2015-12-02 15.16.32
  4. 11231808_818545731595541_3400158714568865570_n
  5. unagi
  6. 12814185_901241579992622_8949959941025307569_n

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

運営者




RETURN TOP