【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

改めて考えてみる、真のコンサルタントとは?

この記事は4分で読めます

おはようございます、保坂です。

 

今日は、私たちの考える「真のコンサルタントとは?」

というお話をしたいと思います。

 

20151112072550

↑とっても素敵な理念で活動されているブライダル専門のお花屋さん、アンダーザツリーさんより

 

 

お店を繁盛店させることはスタートラインに過ぎない

 

私たちのコンサル企画【繁盛店NEXTオーナーズ・クラブ】通称NOCは、

おかげ様でほとんどの参加者さんにわずか1〜3ヶ月で

頂いたコンサルフィー以上の売上アップを実現してもらっています。

 

そして、必ず期間中にコンサルフィー以上の売上を上げ、

コンサル期間終了後も、継続して売上アップができる仕組みを構築してもらいます。

 

先日から新しい企画の無料モニター募集を開始したところ、

ありがたいことに、こちらもすでに定員以上のお申し込みを頂きました。

本当に嬉しい限りです。

 

 

しかし、実は私たちがNOCの中でお伝えしているのは、

売上の上げ方や、上手な経営の仕方だけに留まりません。

 

繁盛店に生まれ変わってもらうのはもちろんです。

しかし、これはゴールではなく、スタートだと考えています。

 

むしろ、お店を繁盛させるのは大前提。

その先に、本当に私たちがお伝えしたいことがあります。

 

それは、

「あなたの仕事の本分は何か?」

という事です。

 

 

それは、

あなたの仕事を通して、世の中のために為すべき役目は何か?

ということを深掘りしていく作業です。

 

あなたの仕事の本質は、

ただ料理を作ることではないはずです。

ただコーヒーやお酒を提供することでもないはずです。

 

あなたの仕事を通して、

あなたのお店を通して、

 

お客さんやスタッフ、家族、周りの人にどんな風に喜んでもらいたいのか?

どんな人を増やしたいのか?

世の中にどんな影響を与えていきたいのか?

 

そして、どのようにあなたの生涯をささげるのか。

 

あなたの人生が終わる最期の日に、

「おれがこの世に生まれて来たのは、これをやるためだった!」

と、胸を貼って心から思えるような人生。

 

 

私たちは、関わったすべての人に、

そんな人生を送ってもらいたいと願ってコンサルをしています。

 

 

真のコンサルタントとは、導く者

 

真の働き方とは、志事=志す事。

何を志すのか。

 

つまり、仕事とは人生そのものです。

 

仕事を教えるということは、

その人の人生全般に関わるということです。

 

だからコンサルタントは、

ただノウハウやスキルを教えるだけでは不十分です。

 

コンサルタントは、

教師に近いと思っています。

 

テストで点を取る方法を教えるだけでは

立派な教師とは言えませんよね。

 

それだけではなく、時に優しく時に厳しく、

生徒たちの人生に深く入り込み、

生き方や、志を見つけるお手伝いをする。

 

生徒たちと一緒に笑い、泣き、

その後の人生の指針となるような原点をつくり、導いていく。

 

それが、本当に良い教師です。

真のコンサルタントも、そうであるべきだと思うんです。

 

 

私たちが繁盛店コンサルを始めたのは、まだわずか半年前です。

 

実績で言えば、私たち以上に多くのクライアントを持つ会社はたくさんあるでしょう。

私たちよりも売上を上げているコンサル会社も腐るほどあるでしょう。

 

コンサルだけでなく、

ビジネス業界全般、

お金を稼ぐ方法を教える人は数知れずいます。

 

しかし、私たちが思い描く真のコンサルタントは、

未だ世の中にほとんどいません。

 

 

ノウハウやスキルを伝えることは大事です。

 

しかし、

 

仕事を通してどう生きるのか?

今回の人生で何を成し遂げるのか?

という志へ導いていくことは、

もっともっと大事なことだと思うんです。

 

 

もちろんそうは言っても、

今すぐ売上を改善しなきゃいけない状況だったりすると、

目の前のことで頭がいっぱいになってしまうのも仕方ありません。

 

だから、まずは、

一刻も早く繁盛店に生まれ変わってもらいたいのです。

 

そしてその上で、

改めて、あなたの仕事、人生の本分は何なのか?

それを見つけてもらいたいと思っています。

 

 

世界を変える唯一の方法

 

私たちがなぜそこまで考えているのか?

 

普通なら、クライアントの売上さえアップできれば、

立派なコンサルタントとして崇めてもらえるでしょう。

 

しかし、私たちはそれをゴールと考えていません。

 

 

それは、私たちが本当にやりたいことは、

あなたのお店の売上を上げることではなく、

あなたを志に目覚めさせ、世のため人のために働く

本当の人生へと立ち上がらせることだからです。

 

繁盛店を作る方法を教えるのは、

あなたが志に目覚めてもらうための手段です。

 

 

想像してみてください。

 

あなたのお店、お客さん、スタッフ、家族、周りの人すべてが笑顔で溢れ、

あなたの心を込めた仕事に感化され、それが少しずつ、少しずつ世界へ広がり、

ほんのわずかだけど世の中を変えていく。

 

もしも、そんな働き方をするお店が世の中に溢れたら、

そんな志を持つ会社が世の中に増えたら、どうですか?

 

少しずつだけど、確実に世界は変わっていきますよね。

 

 

もはや、宗教や政治、経済で世の中を変えることは難しいです。

それで世界平和が実現するなら、とっくにしているはずです。

 

現実的に世界を変えるための唯一の方法が、

私たち一人ひとりが志に目覚めて、

世のため人のために心を込めて目の前の仕事を全うすることなのです。

 

 

たった1人のネットでの発信がきっかけで革命が起こる時代です。

たった1人の想いが世界に多大な影響を与える時代です。

 

だから、これから世界を変えるのは国や大企業ではありません。

私たち一人一人が目覚めて、志高い仕事をしていくことなんです。

 

街のパン屋さんが、居酒屋さんが、レストランが、

美容院が、社員数人しかいない中小企業が、

世界を変えられる時代なんです。

 

 

だから私たちは、そういう仲間を増やしたいと思っています。

それこそが、私たちコンサルタントという仕事の本分だと考えているのです。

 

 

今回募集した無料モニター企画も、

私たちの志を実現するための一環です。

 

もし興味があればまだ募集はしていますので、

ぜひ下記よりご登録しておいてください。

 

売上V字回復モニター詳細・応募フォーム

(募集期間:11/14まで)

 

この企画は実験的な企画のため、

立候補していただいた全ての方に参加していただくことはできませんが、

いずれにしてもメルマガなど何らかの形で成果はシェアしていきたいと思っています。

 

というわけで・・・

 

今回はつい熱くなって長くなりましたが、

言葉にするのが難しい、私たちの本当の想いを綴ってみました。

 

これからも、あなたのお店が繁盛し、

人生の生きがいや真の幸せを見つけ、

志に目覚めてもらえるような発信を心がけていきます!

 

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

それでは、また。

 

 

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 11707473_791771144274365_1040190115315004187_n
  2. 11403499_870228596404692_8768223946433813237_n
  3. 12368980_1529674380676451_104531301561699558_n
  4. スクリーンショット 2015-10-11 10.13.38
  5. fbptop
  6. 1a1a1073038416798afa94ff2d273c44_s 2

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP