【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

利益を生み出す最強の決算対策とは?

この記事は2分で読めます

奇跡的にタダでアメリカのマイアミに行けそうな橋本です。
 
あ、さて。
個人事業主の方は12月が決算ですよね。
法人を経営されている方はおそらくすでに
知っていると思うのですが、決算をどう締めくくるかで
翌年の売上は大きく変わります。

 

そこで、今回は、
利益を生み出す最強の決算対策とは?

というお話をしたいと思います。

 

modern-933480_640

 

 

残すべきは“資産”だと知ること

 

私がまだ個人事業主の頃、
決算対策を何もやっていなかったので
今にして思えばずいぶん損をしました。
 
なぜ損をしたかというと、
当時の私は何が本当の資産かがわからず
お金を残そうとしていたからです。
 
お金を大事にしすぎたために
お金が増えないばかりか
莫大な損をしていたのです。
 
今から詳細をお伝えしますね。
 
私は常々、「お金は資産ではない」
と伝えています。
 
お金はモノと交換するための道具であって
それ以上でも以下でもない。
 
例えばハサミは紙を切る道具であって
それ以上でもそれ以下でもないですよね。
特別扱いする道具でもないですよね。
 
でもお金はいろんなモノと交換できるので
価値が高いと感じてしまい、
お金を取っておこうと僕たちはします。
 
しかし、それはハサミをたくさん蓄えるのと同じです。
 
ハサミが沢山あってもお金は増えないですよね?
お金も同じで、お金が沢山あっても
お金は増えないんです。
 
お金を使わなければお金は増えないんです。
 
特に決算にお金を残しておくと
税金として3割〜5割くらい無条件に
持っていかれます。 

 

 

最も投資効率の高い決算対策とは?


ここで3つの決算対策があります。

 
1つ目、豪遊して経費にする。
これはアホな経営者がやる方法です。
楽しい思いはできますが、お金が減るだけです。
 


2つ目、決算セールをやる。 
小さい頃、なぜ会社は決算セールをやるのか不思議でした。
安く販売したら利益がないじゃんと思ってました。
でも今はその理由がわかります。
 
決算セールでお客さんに還元することで
お客さんがまたそのお店を利用してくれる、というわけですね。
どうせ税金で持っていかれるのであれば
決算セールをしてお客さんに還元して
また来期利用してもらおうということです。
 
ここまではよくある会社だと思います。
次の3つ目をやっている会社はあまり見たことがないです。
そして実は、今からお伝えする3つ目の決算対策が最強であり、
あなたに永続的に莫大な利益をもたらす決算対策です。
 
それは、

 

3つ目、顧客リスト取得にお金を使う、です。
 
いいですか、非常〜〜〜〜〜に大事な話をしますので
しっかり耳の穴をゴシゴシ掃除してください。
 
決算対策を何もしなければ税金でお金を持っていかれます。
しかし、顧客リスト獲得にお金を使えば、
税金が減るだけでなく、顧客リストが残ります。
 
そして顧客リストがあれば
こちらからセールスをかけることができ
またお金を生み出すことができるのです。
 
しかも顧客リストは1年だけでなく
2年でも3年でも使い続けることができます。
 
つまり、100万円を使って得た顧客リストは
長期的にみると、200万円にも、300万円にも、
1000万円にもなって返ってくるわけです。
 
だから決算が近づいてきたら、
顧客リストを今まで以上に獲得することに
フォーカスをした方がいいんです。
 
そうすれば税金が減り、あなたの手元には
お金を生み出してくれる顧客リストが
たんまりと残るわけです。
 
顧客リストがあれば来期さらに売上を上げることができ、
そしてまた来期の決算でより多くの顧客リストを獲得し、
倍々ゲームのようにお金を増やすことが可能なんです。
 
この事例を通してもわかるように
お金を大事にしすぎてお金を手元に置いておこうとすればするほど
実は、あなたは莫大な損をしてしまうんです。
 
今の時代、お金を正しく使えば
誰でもお金持ちになれます。
 
ぜひ、顧客リストの取得にお金をかける決算対策を
やってみてください。
決して豪遊しないように(笑)
 
ではまた!
 
追伸:先日お伝えしたNOCの特別特典が残りあと1名となりました。
無くなる前に手に入れて下さい。
 
繁盛店NEXTオーナーズ・クラブ詳細・申込みページ
http://iscit2011.org/noclp

 

余談ですが、こういったコンサル費用ももちろん経費として計上できます。

学びになり、投資したお金の何倍にもなって返ってくるような使い方を

ぜひ選んでみてください。

 

 

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 11231808_818545731595541_3400158714568865570_n
  2. 11988483_819645868152194_7033578286077755721_n
  3. FotorCreated1021
  4. 12814185_901241579992622_8949959941025307569_n
  5. 12512518_876933909090056_3340085276648535629_n
  6. abc0ff45e6ae6e85e97e05a344695210_s

    効率化の罠

    2015年12月15日

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP