【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

個人店が今すぐ現金を生み出す戦略

この記事は3分で読めます

こんにちは、橋本です。
 
今日は、今すぐ現金を産み出さなきゃまずい!
という人のためのお話です。
 
またこれがわかると商売はかなり楽になります。
サクサクっと始めましょう!

 

11232176_902493656511519_1413557500643520213_n

 

 

最もターゲットに響くアプローチ方法は?

 

まず、人はどういう時に財布を開くのか?
ということなんですけど、これは
過去の私のFBを見れば出てくると思いますが、


1.欲望を満たしたい時(ポジティブになりたい)
2.悩みや痛みから避けたい時(ネガティブから避けたい)

 

なんですね。
 
じゃあ1と2でどっちがより強く
財布を開くのかというと、
2番なんですね。
 
例えば、100万円する車が欲しい、
でも今ガンの末期症状で今すぐ手術をしないと
死んでしまう、その手術代が100万円するとしたら
多くの人は手術を選ぶと思います。
 
歯がズキズキ痛くてほっぺたが何倍にも
腫れていたらまず歯医者に行ってから
買い物をするでしょう。
 
しみるようにズキズキ痛い歯痛を我慢して
買い物をする人はいませんよね?
 
そう。
僕たち人間は欲望を満たそうとするよりも
痛みや悩みから避けたいというエネルギーの方が
はるかに強いんですね。
 
これを使わない手はないです。
 
ターゲットが抱えている
「今すぐ解決したい痛みや悩み」を
あぶり出してアプローチをすれば
財布をガバッと開けてくれるわけです。
 
忘年会を取りたいのであれば
忘年会の会場を決める幹事さんは
どういう事に対して痛みや悩み、恐怖などから
を感じているのか?
 
子連れママがターゲットなら
どういう事に対して悩んでいるのか?
 
腰痛の人なら?
エステにくる人なら?
 
こういう風に考えると新しい販促が出てきます。

 

 

ターゲット設定が甘いお店多し!今すぐ改めて考えよう

 

例えばですよ。
「忘年会のお店選びで失敗したくない幹事様へ」
というヘッドコピーにすれば、
まずは幹事さんは「何だろう?」と思って見てくれます。
 
幹事なら誰でもがお店選びで失敗したくないと思うからです。
そのお店にするかどうかはさておき、
広告をさらっと読んでくれます。
 
しかもですよ。
これはターゲット以外も読んでくれるんです。
 
不思議な事にターゲットを絞り込むと
ターゲット外の人も「なんだろう?」と思って
読んでくれるんですね。
 
そこから口コミが広がる場合もあります。
「こんな記事見つけたよ〜」と。
 
商売って難しく考えてしまいがちなんですが
本当にシンプルです。
 
1.相手の欲望を満たす
2.相手の悩みを解決する
3.両方をやる
 
この3つしかありません。
 
「橋本さん、それが難しいんですよ」
という人はターゲットが定まっていないか、
ターゲットのことを理解していないかのどっちかです。
 
ターゲットが明確になって
ターゲットを本当に幸せにしたい、
豊かにしたいと思って
ターゲットをリサーチしていれば
答えは自ずと見えてきます。
 
商売って面白いもので
お客さんを豊かにすると自分が豊かになります。
「俺の欲望叶えてくれてありがとう」
「私の悩み解決してくれてありがとう」
となるわけです。
 
これがわかると仕事=趣味みたいになって
仕事が楽しくなってきます。
 
昔バリバリ働く社長さんがテレビで
「仕事が楽しくて仕方ない」と
言ってたのを見て
「なんで仕事が楽しいんだろう?」と
思ってましたが、こういうことなんですね。
 
感謝されてお金も貰えて自分が豊かになる。
うーん、仕事って素晴らしいですね。

 

 

「今すぐ悩みを解決したい人」に絞って打ち出すべし

 

話を元に戻しますが、
今すぐ現金が欲しいのであれば
ターゲットを「今すぐ悩みを解決したい人」に
絞り込んでその人に向けた販促を作ると良いですよ。
 
実際にこの方法で経費わずか3円で
5000円の宴会を43人ゲットしたクライアントさんがいます。
 
販促の詳細は16日に募集再開する

繁盛店NEXTオーナーズ・クラブ(NOC)の会員サイトで紹介しています。


そうそう、NOC会員サイトでは
クライアントさんの様々な成功事例を
余す事なくじっくりと好きなだけ見る事ができます。
 
16日の朝6時に募集再開しますのでお楽しみに。
 
ターゲットの悩みを解決する販促。
ぜひやってみてください。
これをマスターすればたった3円の経費で
20万円近い売上を上げる事ができるようになるので。
  

ご興味のある方は

こちらにご登録しておいてください。

10月16日の6:00ぴったりに詳しい情報をお届けさせていただきます。

(もちろん、詳細内容・金額等を見てから決めていただいて結構です)

 


それではまた!

 

 

追伸:

熊本から直送される馬刺し専用醤油というのがあります。
ちょっと甘めで馬刺しと最高に合うんです。

11/24(火)に最高の馬刺しを仲間と食べに行きます。
食べたいなと思ったあなたはメッセージをください!

 

 

 

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. e09fc631b56ca2c4ffc6f352ca25da4d_s
  2. o0500037513379655203
  3. c2dadcab316bf4e32148db007eb12b99_s
  4. FotorCreated
  5. 10309039_1538311519812737_7234322548175952572_n
  6. 1485089_907912612658852_5035172380350695108_n

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP