【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

身近な人からのアドバイスは基本ガン無視で

この記事は3分で読めます

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-PAK86_kubiwosimerukanojyo20140321-thumb-1000xauto-17092

 

九州物産展から帰ってきた橋本です。
※注意)上の写真は僕ではありません

 

悪い影響を受けないために・・・

僕たちは周りから影響を受けて生きています。
これはもう本当にどうしようもないくらい影響を受けている。
「俺は影響を受けないぞ!」と思っても
無意識に影響を受けます。
 


カンフー映画を観終わったら自分が強くなった気がするし
スパイ映画を見たらスパイになった気がするし
本当に細かいところまで影響を受けます。
 
悪口をいう人と触れ合っていれば
いつの間にか自分も悪口を言ったりします。
 
で、僕が4店舗に広げるまでにやったことというのは
周りの身近な人のアドバイスを全部無視しました。
 
それが例え義父のアドバイスであったとしても。
 
私の義父は経営者でした。
つまり私よりも経営経験があるわけです。
でも私は右から左に聞き流しました。
 
なぜ聞き流すかというと、義父が
私の目標とする経営者ではなかったからです。

 

もちろん、素晴らしい経営者です。
しかし、目指している方向性が違うので聞き流しました。
 
目標とする人じゃない人の意見は
ガン無視したほうが良いです。
 
あなたが誰かからのアドバイスを受けるということは
アドバイスした人と同じレベルになる、と言うことです。
 
アドバイスした人はそのアドバイスが正しいと思ってますが
もっと良い解決策がある場合が多いです。
 
しかし人間ってのは自分がとってきた道が
一番正しいと思ってる。
しかも自分の意見に反論されると不快感を示す。
 
だから何がなんでもありとあらゆる手を尽くして
自分の主張が正しいということを貫いてくる。
 
そう。
さも、あなたにとって
「こっちの道のほうが正しいんだよ」と。

 

 

感情に人生の舵を委ねない

 

もちろん本人も悪気があって言ってる訳じゃないんです。
 
で、さらに言うと、
人間は何で善悪を決めるかというと
感情で決めます。
 
自分にとって良さそうと感じたら行動するし
悪そうと思ったら拒否反応を示します。
 
例え長期的に見て悪いアドバイスでも
感情が好感度を抱けば受け入れてしまうのです。
 
恐ろしいですよね。
長期的にみて悪いアドバイスですら、「いいなあ」と思ったら
受け入れてしまうんです、僕たちは。
 
そしてさらにいうと、
人は自分が伝えたいことを100%は伝えきれないって事。
 
「こうした方がいいよ」と言われても
時と場所や人によって変わることがあるわけで。
 
でもアドバイスしている人はそんな細かい事まで
伝えられないわけで。
 
いわば中途半端な教えを受けてしまうわけです。
 


でね、まとめると
受けたアドバイスが間違っていたとしても
アドバイスした人は正しいと思って
一生懸命貫き通そうとする。
聞き手は自分のためにこんなに
一生懸命アドバイスしてくれるなんていい人だなと錯覚する。
 
そして間違ったアドバイスを受け取ってしまう。
その結果、一時的にうまく言ってもまた壁が出てくる。
延々とこの繰り返しで一向に良くならないのです。
 
じゃあどうしたらいいのか?
自分が目標とする人のアドバイスだけを聞くってこと。
 
肉体面、健康面、精神面、感情面、経済面、家庭面
いろんな角度から見てこの人のようになりたい!
と思う人のアドバイスじゃないと聞いちゃダメ。
聞いても無駄だし、間違った方向に行きます。


 

どういう基準でメンターを選ぶかが大事


僕はアドバイスを求められたら、
というかコンサルをしているんですが
それは4店舗のオーナーとして話をしています。
 
なので100店舗増やしたいという人にはアドバイスはしません。
間違ったアドバイスをしてしまうと
思っているからです。
 
そういった意味でも、
普段からアドバイスを求められないようにしています。
 
本当に誰からアドバイスをもらうかで人生は決まります。


「良いこと言ってるなぁ〜」とか
「この人稼いでるなぁ〜」とか
「この人かっこいいなぁ〜」とか
そういった基準で受け入れない事です。
 
すべての面においてアドバイスをした人と同じになります。
すべてです。
 
肉体面、健康面、精神面、感情面、経済面、家庭面、
すべてにおいて影響を受けます。
 
だから誰から教わるか、というのは本当に重要です。
ただ仲が良いからという理由で
アドバイスを受けたり、あるいはアドバイスをしたり
するのはやめた方が良いと僕は考えています。
 
本当に相手のことを真に理解していないのに
アドバイスをしても相手の人生を狂わしかねないからです。

 

 
ということで、理想の人から学び、

悪い影響はなるべく受けないようにしていきましょう。

 

もっと店舗経営について詳しく知りたい場合は、

ぜひ下記登録フォームよりメルマガへ登録してみてください。

メールにて無料講座を行っています。

 

「そんな悠長なことは言ってられない!今すぐ売上をあげたい!」

という場合はこちらもご覧あれ。

 

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 1242441242
  2. 08e52cdf6522eafd070571b437159297_s
  3. okamu1124
  4. スクリーンショット 2015-11-25 21.17.56
  5. 1b502570b70389c729bfadb188312a6a_s
  6. 12189151_1652155191690991_7879090892568787949_n

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP