【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

最強のオススメ集客ツールはコレ!

この記事は2分で読めます

こんにちは、橋本です。

今日は集客に悩む人必見です。
本当は私は集客を話すのは好きじゃないです。
 
というのも飲食店の場合は、
集客に力をいれるよりリピーターに力を入れた方が

はるかに効率的ですし費用対効果も安いからです。
 
ただ、そうも言ってられない状況のお店もあると思います。
 
ということで今すぐお客さんを集めたい!
という人のためのお話をしていきます。

 

c2dadcab316bf4e32148db007eb12b99_s

 

今の時代に最も効果的な集客方法とは?

 

今の世の中、集客ツールはいろいろありますよね。
 
大型看板
袖看板
立て看板
ビラまきチラシ
ポスティングチラシ
呼び込み(ツールか?笑)
メルマガ
ブログ
YouTube
ツイッター
フェイスブック
LINE@
ホームページ
食べログ
ぐるなび
ホットペッパー
etc…

 

ざっと出しただけで16個もありました。

 

大手ならともかく私たちのような
中小飲食店経営者はともかく時間がありません。
 
16個すべて出来れば良いんでしょうが
さすがにそれは非現実的です。
 
この中で今すぐお客さんを呼びたいと
思った時に何が一番良いのか?
 
私は、今の時代であればFacebook広告だと思います。
 
その理由はパッと思いつくだけでも5つあります。

 

1つ目、小予算で出来る

 
Facebook広告は1日100円からと小予算でテストできます。
失敗しても痛手が少なく
いくらでもテストできます。
 

2つ目、細かくセグメント分けが出来る。
 

地域、性別、年齢はもちろん
何に関心があるのか?
どこの会社に住んでいるのか?
役職は?
何歳の子供がいる?
最近旅行から帰ってきた?
といった本当に事細かにセグメント分けができます。
 
これはチラシではできない事ですよね。
 
チラシではターゲット以外の人の元にも
チラシが届きます。
 
これだけ細かくセグメント分けが出来るのは
おそらくFacebook広告だけではないでしょうか。
 

3つ目、すぐに結果が分かる

 
インターネット広告の良いところは
すぐに結果が分かるという事です。
 
チラシの場合、デザインを作って
印刷して配布してとなると
結果が分かるのに2週間〜1ヶ月も
かかってしまいます。
 
でもFacebook広告なら出してすぐに
反応がわかります。
 
なので成功するスピードが遥かに早いんですね。
 

4つ目、拡散される。

 
Facebook広告の良いところは「いいね」ボタンです。
 
もしあなたがブログで良い記事を見つけても
誰かに教えようとはあまり思いませんよね。
 
でもFacebookの場合は押しやすいところに
「いいね」ボタンがあり、
このボタンをポチッと押すだけで
友人たちに知らせる事ができますよね。
 
つまり、手軽に口コミをしてくれる機能が
ついているという事です。
 

5つ目、情報量が無制限に入れられる。
 

チラシだとどうしても入れられる情報に
限りがありますがFacebookは無制限です。
 
好きなだけ思いのまま盛り込む事ができます。
 
このようにいいこと尽くしのFacebook広告です。
やらない手はありません。

 

通常のチラシの80倍の効果を記録した実例

私のコンサルをしているクライアントさんは
今まで投稿をしても5〜7いいねくらいしか
つかなかったのですがたった20日間で
16.8倍ものいいねを獲得できるようになりました。
 

befor-after 

 

またFacebook広告をマスターすれば
こんなことも可能になります。

 

konnakoto

 

いいね、シェアをどんどんしてもらって
バンバンお店の宣伝をする。しかも格安で。
 
チラシの場合はターゲット以外のところにも届きますし、
届いたとしても読まれない場合がほとんどです。
 
そういった事を加味すると
およそ一人当たりにチラシを届けるのに
800円ほどかかります。
たった一人に読んでもらうのに800円です。
 
FBの場合はおよそ10円前後です。
 
その差は80倍!
 
やらない手はないですよね。
 
しかも「いいね」がたくさんついていると
このお店は繁盛しているんだ感も出ます。
 
いいねがぽつんと5個くらいしかないお店と
いいねが100個バーっとついているお店で
どっちに興味があるといえば後者ですよね?
 
このようにFacebookは集客に抜群に適しています。
 
あなたも是非、Facebook広告を初めてみて下さい。
最初は1日100円からで十分ですよ。
 
それではまた!
最後まで読んでいただきありがとうございます!

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 1485089_907912612658852_5035172380350695108_n
  2. IMG_0946
  3. FotorCreated
  4. 11232176_902493656511519_1413557500643520213_n
  5. o0500037513379655203
  6. 10309039_1538311519812737_7234322548175952572_n

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP