【橋本武賢 公式ブログ】ファンを生み出す幸せな繁盛店の作り方

離職率に悩まされた私の逆転満塁ホームラン

この記事は3分で読めます

こんにちは。橋本です。

 

今日は、離職率の下げ方についてお話をしていきます。

 

78d5d31a00df0c9a661d39702271aebb_s

 

離職率に悩まされた開業当初・・・

 

私は人の問題でとても悩みました。

バンバン人が辞めていきました。

半年ごとに店長が変わりました。

 

新しい店長を迎え入れても、アルバイトが
「この会社はダメだ。どうせまたすぐに変わるんでしょ?」

という冷めた目で見ていました。

 

いつお店が潰れてもおかしくないという状態にまで陥ったのです。

 

毎月のように求人を出し、

年間の求人広告費は100万円を超えていました。

ドブに捨てていたような物です。

 

しかし今では、社員が定着しアルバイトたちと

一致団結するようになりました。

求人広告費も激減しました。

 

どのようにしてそんな逆転満塁ホームランを打てたのか?

ということをお話ししていきたいと思います。

 

「これだから最近の若いもんは〜」発言は厳禁

 

まずなぜ辞めてしまうのか?

 

これは一言で言うなら面白くないからです。

 

最近の若い人は根性がないと言います。

実は時代が変わったのです。

 

今はお金をかけずに楽しいことを体験できます。
YoutubeやLine、フェイスブック、ツイッター、無料ゲームアプリなどなど。

 

しかし昔はそういった物はありませんでした。

遊ぶにはお金がかかりました。

 

お金がなかったら働くしかありません。

だから厳しくてもみんな我慢して続けました。

 

しかし今はそんな必要はないのです。

厳しかったら辞めて携帯で遊んでいれば良い。

 

それが可能となった時代なのです。

これは今の若い人に根性がないとかそういうことではなく、

 

「そういう時代になった」のです。

 

そう。だから、楽しければ続きます。

やりがいを与えれば続きます。

 

昔の私はすべての仕事を私がやっていました。

すべてを私が管理していました。

 

ここをこうしなさい。

あーしなさいと細かく指導していました。

すると部下はやる気を失うんですね。

 

ちょっと想像してみて下さい。

あなたがやっている仕事を上司がすべてやってしまうのです。

 

そこにやりがいはありますか?

ないですよね。

 

だから私は一切口出しはせず、

部下を信頼して仕事を任せるようにしました。

 

そうすると部下は自分でなんとかしないといけなくなり、

必死で頑張ります。

 

私はそれを応援するだけです。

決して口出しはしません。

 

すると部下はだんだんと困難を乗り越えることの

面白さというのを理解するようになりました。

 

こうして「仕事=辛い」から「仕事=楽しい」というのを感じ
離職率が減りました。

 

想っているだけでなく、積極的に伝えよう!

 

それ以外にも一緒に飲みに行く機会を増やしたりしました。

 

今の世の中は簡単に人と繋がれます。

フェイスブック、ライン、ツイッターなどなど。

 

しかし人と人との関係はどんどん希薄になっています。

人の温もりを実はみんな求めています。

 

みんな良い方向に行きたいんです。

でもどうやって良い方向に行ったらいいか分からないんです。

だから目先の楽しさに心を奪われてしまいます。

 

お店というのは経営者の器で決まります。

経営者がスタッフの人生をどう考えているか?

スタッフを幸せにしたいと思っているか?

 

そしてそれを伝えているか、いや伝わっているかです。

 

スタッフはあなたの子供です。
子供には最大の愛情を注ぎますよね。

 

普段からたっぷりの愛情を注いでいたら

厳しいことを言っても離れていきません。

 

本当に子供だと思って下さい。

そうしたらすべてが変わります。

接し方も変わります。

 

あなたが稼いだお金で飲みに連れていってあげてください。

誕生日があればお祝いしてあげてください。

上司と部下だと思わないでください。

 

あなたの子供なのです。

大事な大事な子供なのです。

厳しさだけでは疲弊してしまいます。

たっぷりの愛を与えてください。

 

私は本当に人の部分で悩みました。

でも彼らのおかげで人を大切にすることを学びました。

 

そう思うと本当に感謝してもしきれません。

スタッフが私を育ててくれたのです。

本当にありがたいスタッフです。

こんな私でもついてきてくれたのです。

感謝しかないですよ。本当に。

 

大事な大事な子供だと思ってください。

そうしたら全部変わりますよ。

 

大丈夫、お金のことしか考えていなかった

こんな私でも出来たのですから、あなたでもきっとできますよ。

 

いつも最後まで読んでいただきありがとうございます!

 

感想や、こんなことを知りたいなどメッセージを

いただけるととても嬉しいです。

(メールやFacebookで繋がって直接ご連絡いただいても構いません)

 

それではまた!バイバイ!

 

メールマガジンで最新情報をいち早くお届け!





運営者プロフィール

 

20150523seminar-037-300x300橋本 武賢(はしもとたけさと)

飲食店経験ゼロから6年で4店舗年商2億円を作り上げる。

そのどれもが月商400万円〜800万円を越える超繁盛店に。

現在は現場を離れ、店舗コンサルティングを中心に活動している。

あわせて読みたい

  1. 12308952_1642758862649308_1228979140_n
  2. 12814185_901241579992622_8949959941025307569_n
  3. 20160115110917
  4. f597c10667de0071c24b6e1ef10398fd_s
  5. abc0ff45e6ae6e85e97e05a344695210_s

    効率化の罠

    2015年12月15日

  6. 11988483_819645868152194_7033578286077755721_n

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

運営者




RETURN TOP